fc2ブログ

フィトケミカル講座 その1ハーバルクリーム♪

今日は両国でフィトケミカル講座に行ってきました。
このフィトケミカル講座
今年の春から定期的に行われていて今日で第8回と9回目でした

まずはこのズラーーーッと並ぶこの綺麗な薬瓶の数!
しかもこの薬瓶、右側にもまだまだ並んでいるのです
きくまる 001

フィトケミカル講座は、
湯川智恵美先生の指導のもと、
ハーブの作用や構造、抽出法と用途を学びながら、実習もできる講座です。

で、この講座。
講義もビッチビチ内容充実しているのは勿論のとこ、
その後の実習がまたスゴイ

テーブルにふんだんに並んだ瓶は、
ハーブをウルトラ抽出されたオイルやチンキ、ビネガーたち。
これは全て湯川先生が丹精込めて抽出したものばかり(しかも2重ろ過!)
一つ一つが透き通ったはっきりした色で、とっても綺麗。
他にも精油や保湿剤も色々選べるようになっている至れり尽くせり

この贅沢アイテムを使いながら、
講座で学んだ事と講座オリジナルのレシピをベースに、自分の好みに合わせてコスメを作って行きます。

今日の実習は
浸出油を使ったハーバルクリームの作成と、
石けんシャンプー用のジェルリンス&ヘアオイルの作成

これはハーバルクリーム
みんな入れるチンキやオイルが違うから、皆さんカラフル♪
きくまる 006
も~!可愛い色ばっかり!

真っ白なシアバターに何を入れようかと♪
沢山の綺麗なチンキやオイルを目の前にしながら、
欲しい効能や香りや色目をあれこれ悩む、至福のひととき

さんざん悩んだ挙句、
ウル抽オイルはジャーマンカモミールとフランキンセンス、ローズマリー、
チンキはアサイベリーに決めて作ってみる♪

脂とチンキを混ぜきるのに少々根気が要るけれど、
そのうちだ~んだんソフトクリーム状になってくれました
野乃屋さんにマドラーで角立てをお願いしてパチリ。
きくまる 007


で、作ったクリームを今さっきお風呂あがりに使ってみたら、、、
    シットリモッチリ
イイ感じです。明日の朝が楽しみ♪




スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ソイバルメットがあったのでご参考までに。でも、ここのものは高い。高いから本当に有機だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/inscent/c/0000000662/

Re: No title

orange-paprikaさんこんにちは!
ソイバルメット!ありがとうございます^^
ほんと、良い物はそれなりのお値段しますよねぇ。
最近は高くても安心できるものも、お手軽なものも沢山で、
TPO?で選択できるってラッキーですよね♪
プロフィール

ちろりん

Author:ちろりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
Mountain Rose Herbs
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる