

フィトケミカル講座 その1ハーバルクリーム♪

今日は両国でフィトケミカル講座に行ってきました。
このフィトケミカル講座
今年の春から定期的に行われていて今日で第8回と9回目でした

まずはこのズラーーーッと並ぶこの綺麗な薬瓶の数!
しかもこの薬瓶、右側にもまだまだ並んでいるのです
きくまる 001

フィトケミカル講座は、
湯川智恵美先生の指導のもと、
ハーブの作用や構造、抽出法と用途を学びながら、実習もできる講座です。

で、この講座。
講義もビッチビチ内容充実しているのは勿論のとこ、
その後の実習がまたスゴイ

テーブルにふんだんに並んだ瓶は、
ハーブをウルトラ抽出されたオイルやチンキ、ビネガーたち。
これは全て湯川先生が丹精込めて抽出したものばかり(しかも2重ろ過!)
一つ一つが透き通ったはっきりした色で、とっても綺麗。
他にも精油や保湿剤も色々選べるようになっている至れり尽くせり

この贅沢アイテムを使いながら、
講座で学んだ事と講座オリジナルのレシピをベースに、自分の好みに合わせてコスメを作って行きます。

今日の実習は
浸出油を使ったハーバルクリームの作成と、
石けんシャンプー用のジェルリンス&ヘアオイルの作成

これはハーバルクリーム
みんな入れるチンキやオイルが違うから、皆さんカラフル♪
きくまる 006
も~!可愛い色ばっかり!

真っ白なシアバターに何を入れようかと♪
沢山の綺麗なチンキやオイルを目の前にしながら、
欲しい効能や香りや色目をあれこれ悩む、至福のひととき

さんざん悩んだ挙句、
ウル抽オイルはジャーマンカモミールとフランキンセンス、ローズマリー、
チンキはアサイベリーに決めて作ってみる♪

脂とチンキを混ぜきるのに少々根気が要るけれど、
そのうちだ~んだんソフトクリーム状になってくれました
野乃屋さんにマドラーで角立てをお願いしてパチリ。
きくまる 007


で、作ったクリームを今さっきお風呂あがりに使ってみたら、、、
    シットリモッチリ
イイ感じです。明日の朝が楽しみ♪





テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

凝る

本棚の整理をしてみたら、
過去に凝った趣味の専門書が結構出てきた。。。

まずはジュエリー
石の本からブランドの保存版まで色々。
あー…本代だけでミキモトが買えそうよ
オーダーしたリングは今でもお気に入り。

百合はカサブランカの新種から黒ユリまで3年ほど。
これは結構楽しませて貰ったけれど、猫を飼い始めたことで終了。

チューリップ。
アルハンブラ宮殿に描かれている原種チューリップを咲かせた時は、
ちょっと感動してしまった。

ルース石は、
スフェーンの輝きに魅了されたのがキッカケでハマり、
途中からは貴石ビーズにハマってしまう。

アクセサリー作りは、
上の蒐集で溜まった石ビーズを消費するのがキッカケで始めたけど。。
かなりの蒐集量に今更ながらビックリ。石屋でもする気なのか…

石鹸は、まだまだ続く。。。
資材を狭い倉庫に置くだけで飽き足らず、
油や精油を保存する専用の冷蔵庫まで。
大規模な停電が起きたら、たぶん再起不能になるな私

折に触れて浴びせられる、家族の冷たい視線に、
“これは病気なのよ病気!しょうがないの!”
と、図太く考えるように頑張っている今日この頃。

止めておけば良いのに、
また石鹸と並行してまたも蒐集魂に火が付きそうな物が。。。

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

冬に向けて

マカダミアナッツとシアバター
最近この組み合わせを数パターン作っています。
オプションはローズグリセリンとローズオットー。

s 0111

1つ位は手元に残しておこうと思っていたら、
あっという間に無くなってしまった。
よって、使用感は感想を聞くのみ、うぅ

かかと対策

風邪もひと段落したところで、アロマ活動再開。
そろそろ乾燥が気になる季節。ローションバーを作ってみた。

s 0177
ベースはシアバターとアルガン油と蜜蝋
精油はローズオットー、ローズウッド、フランキンセンス
しっかり香らせたかったので、1,5%濃度にしてみるとこれがGood!
お風呂上がりのポッカポカのかかとに滑らせると、
すーっと薔薇の香りが香ってくる
一緒に走る香りも上品で奥深い良い香り。これはリピ決定

プロフィール

ちろりん

Author:ちろりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
Mountain Rose Herbs
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

