

寝汗で起きる

赤ちゃんもびっくりだ。

風邪をこじらせてしまった。
4日寝込んで治って溜まり仕事を3日するとまた寝込むの繰り返し。
あぁ、今年の冬もこのパターンですか

ユーカリラディアータ精油
先週は寝ている間も頭痛や鼻づまりで寝付けないので、
枕元に垂らしていたらこれが結構良かった。

ラディアータってどんな香り??という人は、
“ヴィックス○ポラップ”というと判りますよね?
あれは、ユーカリグロブルス というユーカリ精油で、ラディアタはその親戚。

ラディアータもちゃんと“スースー感”も持ちつつ、効果も殺菌作用や呼吸器系に有効な割に、
グロブルスに比べて肌刺激が少ないから敏感肌にはありがたい。

ちょっと皮膚が弱いけど、使ってみたいのよねー。という人にお勧め。
くれぐれも原液皮膚塗布はしないようにお気をつけを






テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

石けん講座体験その1

   先日からアップしていた野乃屋さんの講座に行ってきた

石けんを作り始めてから初めての石けん講座体験だったので、
ちょっと緊張しつつだったけど、とにかく、楽しかった~
 講座が開催されたのは、
JR馬橋駅から1分!のマーパイさん。

整体院や貸しスタジオが入っているビルで、
建物床下にはなんと炭を入れてマイナスイオンを発生させているというこだわった建物。

講座は2階のお部屋
シンプルな中に南国特有の雰囲気が漂う室内
mapai

野乃屋さんとお久しのご挨拶
相変わらずとしていらっしゃる。

さっそく許可を頂いて室内を写させて頂くうちに、
ほどなく他の生徒さんも来講され一気に賑やかに
皆さん揃ったところで軽い自己紹介で更に和みます。

 2人ずつの2ペアとなりさっそく作業開始。
私のペアの方は。少女マンガのような瞳のNさん。

まずは一通り先生から説明を受け、
次に油の計量、湯煎作業。
0

そしていよいよ、油と苛性ソーダ水の合成
画像はちょうど苛性ソーダ投入の瞬間で、
油と下層に注ぎ落ちた苛性ソーダが反応をし始めている所
1

そして間をおかずに油とソーダ水をどんどん混ぜ合わせていき、
少~しモッタリした生地が出来上がって行きます。
この様子がお菓子作りにとても似ている感じ。
最後に先生がブレンダ-で撹拌、生地は更にしっかりモッタリと。
5

 ここからは生地を半分こにして、
各自の好みの香りやトッピングを付けていく。

で、それがまた楽しい
香りもちゃんとした精油がいくつも用意されていて、
種類もゼラニウムやフランキンセンスなど高価なものまで

トッピングも可愛いダイスやクリーム形まで
先生:好きなように乗っけて下さいね~とのたまわれる。太っ腹だ~
ちろりんデザインは乗っけ物もせず地味~に仕上げたので、
画像は許可をいただき、ペアのNさんの可愛らしいケーキ石けん、美味しそう
6

最後に型に流した画像をまだ撮っていなかったので、
生地が固まったら型出し撮影してみよう。







テーマ : 美容・健康
ジャンル : アフィリエイト

ヨックモックだよ~

昨日も書いた野乃屋さんのワークショップは、
  やはり両方受講することに決定!

まだ石けんを作り始めたころ、
サーチで偶然お店を見つけて以来、
ずっと行きたかったワークショップなのだ。がんばるのだ。
 
 今回はお土産としてやってきたヨックモック
 我が家に到着して、ものの10分で残り半分となり、
 お風呂から上がったら、残り3本になっていた。。。

  夜8時以降は何も食べちゃダメ なんてことは放り投げ、
 慌ててミルクティーを作り堪能中。

 うっすらキツネ色のクルクルボディーに、
 包みから外すと甘~いバターの香り。
 やっぱり君がイチバンだ。
 

 

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

シアバターづくし


  嬉しいニュースにやや興奮気味のちろりんです。
 
 手づくり石けん教室のご案内


  手づくり石けんショップ
    野乃屋さんが
10月7日にお教室を開催されます
    詳細はこちら


   シアバターづくし
  これからの季節に!
上質シアバター入り石けん作と、
シアバターのボディーバター作り!

  しかも!
  このボディーバターには今話題のシコン(紫根)まで入っちゃう!! 
  
シアバターも色々な品質が出回っているけれど、
  野乃屋さんはシアバターも質が良くって、こだわりを感じます。

   ひとつだけ。
  こちらは1つでも石けん作り経験者以上から募集だそうです。
  ん~確かにちょっと手が込みそうだから余裕を持って作った方が良いのかも。
  
           
  でもでも

   未経験だけど参加したい~!

    そんなソーパー志望な人のためにも・・・!
  
   ちゃんと夜の部もあるんです。

  夜の部の石けん作り最大の魅力は、  
近所のスーパーで材料が揃う石けん
 
これなら仕事帰りや買い物ついでに揃えられるし、
 家でリーズナブルに作れそう

 ヒマを気にしないで作れる。こういうのね~、貴重よ。

   作る前にも
  コールドプロセス法の基本的な作り方
  せっけんが出来る仕組み
  家庭での作りやすい方法や、注意点
 
 
 などなどしっかりレクチャーも。 

    

  そして夜の部も
 バスボムお持ち帰りもあり
 
 手づくりのバスボムでシュワシュワを楽しめます

        
    う~、
  昼の部か夜の部どっちかだけでも参加したい。
   というか、両方参加したい。 
 

テーマ : 自己啓発
ジャンル : アフィリエイト

