

腐っても鯛

先日野乃屋さんのお教室に参加してきました。

場所はいつものマーパイさん
ボケた私はデジカメを忘れてしまった、よって、お教室画像使い回し…
しかし毎回思うのは、お部屋の空気がとてもスッキリしていること!
これからはじまる教室を楽しみだ~
と思える気持ちの良い雰囲気が漂っているのです。
mapai

  この日のお題はフリーレシピを選択
そこで、これからの季節、さっぱりしつつも低刺激な石けんを作りたい。
ということで、
ごま油
ココナツ油
パーム油
ヒマシ油
米油
ミリスチン酸

でベースを構成してみた。
水分量は野乃屋さんのアドバイスに従い30%。

初めに融点の高いミリスチン酸がなかなか溶けなかったものの、
あとは順調に溶けるので、油脂をまんべんなくグルグルした所で苛性ソーダを投入
前述の通りデジカメを忘れるもイメージがわかないので以前の画像を付けてみる。
実際の色目は白ーいカスタード系です。
2

 ミリスチン酸が入っているので、初めから良い感じにモッタリしていて、
15分もしないでしっかりトレースが出た所で、スーパーファットに、
アルガン油
アロエベラジェル
生徒さんのOさんから当日頂いた、
韓国ものの海藻パウダーを投入! Oさんありがとうございます~


そして最後に香り付けの精油
今回は持ち込み精油を使用しました。

ネロリ
シスタス
カモミールローマン

そう、どれもお高いものばかり。。
え?ちろりん、チャレンジバッチにこの香りでござるか?と言いたくなるけど、
実は、、、
冷蔵庫の中で3年忘れ去られたネロリ
サンプル寄せで嗅いだっきりのローマン
どうしても見つからず、買い直したとたんに出てきたシスタス…過剰在庫

でもでも、捨てるなんてもったいないし、
まだまだ使えるんだよねーという忘却シリーズなので、成仏させるべく投入。

その後、皆さんと座学、野乃屋さんブレンドのハーブティーとお菓子で楽しいお茶を頂き、
皆さんいそいそとMy石けんを持ちかえったのでした。

 それから2日経過
そういえばもう保温は終わってるね、そろそろ?と紙容器を開けてみると。
hi001.jpg
石けん自体は画像のとおり、
へんてつのないホワイトベージュ系の石けんなのですが嬉しい誤算が、、
香りがとても良かった。 

オリエンタリックな上品でシブーい香りの中に、
眠気を誘うような、深みのある甘い柑橘の香りがススーッと入る感じ。
カモミールは全体にアクセントを入れるもクセは残さない。

なんと言っても、ネロリが最後のプライド仕事をしていた
うーん、腐っても鯛ってこういうコト?
期待してなかった分、こういう時は結構嬉しい


テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちろりんさん☆

えーい!飛んできちゃいました!!
てか…すごいEOのラインナップ!!!!!>▽<
シスタス、経験ありません、どんな香りだろ~う♪
ネロリ・ローマンあたりが入るってことは
大人めこっくり、渋み系!?と予想しましたが
甘みの入る柑橘系とは、いいですね!

おとと、そっちから入っちゃったゞ
メールごめんなさい、わたしがいけないのかも汗汗
(わたしたちって…ぷぷぷ^m^♪))

もしよろしければブログにメールアドレス貼りましたので
お時間ある時にでもぽちっとしてみてください☆

そうそう、あれ?ちろりんさん、
フィトいらしてる??って日付みたら…
1年前だった~^▽^♪
先取りデスねっ☆にやり。。

Re: No title

ちえぞうさん★

あぁ、今頃ちぇっくですみませんです(汗)
メルアド、ありがとうございます~、これから伺いますね。
石けんの香り
流石ちえぞうさん!
おっしゃるとおり、大人めこっくり、渋み系狙いでございました。
ちと香りが薄くなっちゃいましたが、送らせて頂きますよん。
フィト。お先させて頂きました~。
あの講座は素晴らしいので何度でも行きたいです。
プロフィール

ちろりん

Author:ちろりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
Mountain Rose Herbs
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

